IMG_7109のコピー.jpg

さまざまな業務を経験でき、幅が広がる

N.Y(新卒/入社10年目)​事業開発部

​◆就活の際に重視したポイントと入社を決めた理由は?

新潟県出身で、東京で働きたいと思っていたので、「東京勤務」「転勤なし」を重視して、業界を定めずに幅広く探していました。面白い仕事、人と関わる仕事をしたいと考えていたので、AHSに決めました。

​◆以前の部署(ASAサポート部)での業務について教えてください

入社して2カ月程度で、当時の営業部(現ASAサポート部)に販売店営業の神奈川担当として配属されました。まずは販売店の所長さんとコミュニケーションをはかるため、とにかくお店を訪問しました。読者へのあいさつ品を提案することはもちろん、労務改善を一緒に考えたり、独自の宣伝物を制作したり、業務は多岐にわたり、とても勉強になりました。

また、夏には朝日新聞社主催の高校野球や吹奏楽のイベントの仕事もあり、とにかく忙しく、熱く過ごしました! 高校野球ではタレントにTシャツのデザインをお願いしたり、玩具メーカーにオリジナル野球盤の製作をお願いしたり、アイデアを形にできることに面白さを感じました。

​◆現在の部署(事業開発部)での業務について教えてください

 

朝日新聞の読者向けの通信販売事業をする部署で、主に絵画や壷といった美術品を担当しています。通販も美術もまったくの未経験で、転職したような気分です。商品の選定から携わっていますが、営業の経験からエンドユーザーであるお客様がイメージしやすく、また、大勢の前で発表をしたり、初対面の人とコミュニケーションをとったりする機会が多かったので、現在、取引先やお客様とも物怖じせずに商談をすることができています。

業務に合わせてスケジュールを組めるので休みもとりやすいです。担当業務の都合によっては連休をとることもできます。

◆AHSで働いて良かったところは?

部署ごとに業務内容はがらっと変わりますが、さまざまな業務を経験できるのはとてもよい経験になります。自分自身も、担当してみたら美術品に興味がでてきて、幅が広がったなと感じます。業界にこだわらず、新しいこと、いろいろなことにチャレンジしてみたい方には、ぴったりの会社だと思います。

また、仕事に熱心な人が多いので、スキルアップにも積極的に取り組めると思います。資格取得の補助制度があるので、ぜひ活用していきたいと思います。